2009年06月21日

更年期症状の一因は不況?

去年から続く不況でうつ病になる人が増えています。
特に男性に多いようです。
自殺者も増えており、うつ病患者の増加との関連が注目されています。

先日、NHKの「名医にQ」で男性の更年期障害の特徴を放送していましたが、男性の場合はストレスが主な要因になるとのことです。
女性の場合は、女性ホルモン エストロゲンの減少が原因ですが、やはりストレスといった心理的側面も見逃せません。

あるネットアンケートによると、昨年9月以降の「世界同時不況がストレスの一因」と回答した人が4割に上りました。
ほぼ同数の人が収入が減ったと答え、「1年前に比べて仕事に関するストレスが増えた」と答えた人が6割に上りました。
一方、昨年9月以降の不況の影響で収入が減ったと答えた人は35.6%。男性は4割以上が収入が減ったとの回答です。

うつと体調不良が続くのが更年期障害の症状です。
肉体的には異常がないのに、辛い症状が続くなら、更年期障害を疑って病院で検査してもらってみてはいかがでしょう?

女性の更年期障害の原因と治療法を名医に聞いてみた  


Posted by kootarou at 13:08日記

2009年06月10日

通風を悪化させる運動がある?

先日の「たけしの本当は怖い家庭の医学」で痛風が特集されていました。
内臓脂肪の増加による肥満が尿酸値を上げて痛風の症状を引き起こすとのことでした。

そのため、痛風の予防には減量しましょうとのことです。

ただしダイエットには食事療法と運動が基本ですが、運動なら何でもいいというわけではないようです。
ジョギングや水泳などの有酸素運動は内臓脂肪を燃焼させるのに有効ですが、無酸素運動は逆に尿酸値を上げてしまう危険があるそうです。

そのため、高尿酸血症の方は短距離走や筋トレ、格闘技などをするときは注意する必要があります。

痛風の内臓脂肪の怖い関係~たけしが語る原因と対策  


Posted by kootarou at 12:01日記

2009年06月06日

紫外線強力カットの超プライバシーミラーカーテン

夏の暑さはこたえます。
体もそうだし頭もだるくなります。

エアコンのない家では、部屋の中は地獄の様な状態。
直射日光が恨めしい日々を送らなくてはなりません。

そんな夏の日差しを防いでくれるのが「遮熱カーテン」です。
日射熱を反射することで、室温の上昇を防いでくれます。

エアコンを購入するよりは安く済むと思いますので、この夏は通販で購入しようと思ってます。

一般的に6畳のお部屋で1年間の冷暖房費は、3万円程と言われています。
遮熱カーテンを使用した場合、約15%程度電気代を節約そうです。

遮熱カーテン。夏の部屋を涼しくする遮熱道具の一番人気  


Posted by kootarou at 06:02日記