2009年05月31日

金融機関の夏は冷夏かも?

今年の夏のボーナスの運用に対する消費者の意識はかなり寒そうです。

楽天リサーチのアンケート結果によると、

「支給に関する質問では「支給される」は62.8%にとどまった。昨夏は支給されたが、今年の予定はないという回答も11.6%に達した。」

とのことです。
ボーナスが支給されるか自体が危なそうなんですからやむを得ないのでしょう。

その使い道については、やはり貯蓄がトップです。
金融危機の惨劇を目の当たりにすると投資に向かう人は少ないのでしょう。

同じく、「「投資・資産運用」と答えた人に、対象とする金融商品を聞いたところ、「元本保証」と「元本割れする可能性が小さい」の回答を合わせると57.7%に達し、低リターンでもリスクの小さい商品を選ぶ傾向が強いことが見て取れる。」(izaニュース)
となっています。

今、求められる投資商品とは、リスクよりも安全なんですねえ。
今年の金融機関は定期預金に力が入りそうです。

低リスクなのに高利回りの投資先をさがす!  


Posted by kootarou at 00:03日記

2009年05月27日

坂下千里子と井上和香の頭痛の原因

頭痛の原因は肩こり。

たけしの本当は怖い家庭の医学で、頭痛歴が長いということで坂下千里子と井上和香が出演していました。

頭痛のの原因が肩こりからきていると言ったことから、坂下千里子は世界のナベアツや水道橋博士からものすごい突っ込みを受けました。

坂下千里子は実は何カップか?
本人はCと言い張ってますが、残念ながらAにしか見えません。

井上和香の場合は、肩こりから来る頭痛と言って全員納得したんですが…。
やはり胸の差なんですかねえ。

頭痛予防の簡単体操と食べ物~頭痛タイプの見分け方  


Posted by kootarou at 11:04日記

2009年05月18日

エコポイントとレジ袋有料化はアメとムチの関係?

エコポイント制度が5月から始まりました。
お役所仕事と批判する人もいますが消費者が得するのですから素直に喜べばいいと思います。

ただ、郡山市では消費者の得にならない制度がスタートしようとしています。

6月1日から福島県の全域でレジ袋の有料化が導入されることです。
先日、郡山市と市内事業所、消費者団体など三団体がレジ袋の削減に関する協定を結びました。
これにより、郡山市内でレジ袋の無料配布を中止するのは7事業所になります。

家もそうですが、レジ袋にごみを入れて出しているところが多いですよね。
レジ袋が無料でなくなったらゴミ袋を購入しなければなりません。
収入が増える見込みのない我が家では、結構な出費になりそうです。

アメとムチの政策というものなのですかねえ。

まあ、二酸化炭素削減をしなければならないのは分かります。
エコドライブで燃費をよくしたり、エアコンの温度を設定して節電するのであれば、家計も助かることなので一生懸命やりますが、負担が増えるというのはやはりいやなものです。

でも、そういうことを考えているようでは環境に対する意識が低いと言われるんでしょうねえ。
水と安全がタダではなくなったように、環境を守るための投資をしていかなければならない世の中なってしまったのでしょう。

どうせやるなら、二酸化炭素を削減しながらお金を増やす  


Posted by kootarou at 19:00日記

2009年05月08日

電子タバコが禁止?!その理由

煙害という言葉が流行っているようです。公共の場ではほとんどが禁煙になってしまいました。
駅や車内はもちろんのことタクシーまで禁煙です。良くても分煙なのですから愛煙家には住みにくい世の中になりました。

そんな中、喫煙家や禁煙を目的に本数を減らそうとしている方の救世主が「電子タバコ」。

そんな電子タバコが乗客が誤解を生むとして、JR北海道が電車内やホームなどで使用禁止にしてしました。
紛らわしいと言われれば否定はできませんが、特に誰に迷惑をかけているわけでもないんですから過剰反応のような気がします。

販売元によると電子タバコについて、特にクレームなどは寄せられていないそうです。
世のお父さんたちはお小遣いも減らされ、お付き合いも減らされ、ストレスは増えという状態なのですからタバコを吸う気分ぐらいは味わってもいいと思いますが…。

この電子タバコ、分煙化が進む中で、通販サイトやディスカウントショップでの取り扱いが増えています。
めでたく赤ちゃんが誕生した家庭でタバコが禁止になったパパに「父の日」のプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか。
価格は、3000~1万円超ぐらいですので、感謝の気持ちとしてちょうどいいと思います。


→電子タバコの感想
→電子タバコの通販  


Posted by kootarou at 16:27日記