2011年04月13日

被災自動車の廃車手続きの方法は?

今回の地震で自動車を失った人や乗れなくなった人が多い。

そういう場合は廃車の手続きをしないと、自動車税がかかってしまうが、
今回は当面の間、自動車税の支払いが猶予されるそうなので、税金のことは切符が来てから考えればいい。

とはいえ、乗れない車をいつまでもそのままにはしておけないので、いつかは廃車の手続きをしなくてはならない。

通常は書類をそろえて陸運支局に行けばできるのだが、震災で避難している方たちに、そんな余裕はないと思う。

調べてみると、被災にあった方を対象に、自動車の永久抹消登録手続きを無料で代行してくれる行政書士がいるようだ。

被災車両の特例措置を使うため、いくつかの条件はあれど、
必要な書類などを送れば無料で代行してくれるらしい。

詳細はホームページに載っているので、該当する方は問い合わせてみるといいかもしれない→被災車両の廃車代行行政書士  


Posted by kootarou at 14:00日記

2011年04月13日

計画停電の嘘、東電の自己保身

電力が足りなくなると、実施されていた関東の計画停電。

これが実は、東電の嫌がらせだったという話をきいた。
出元は、YouTubeに載っていた動画→http://www.youtube.com/watch?v=O0CRuajD6C8

全面的に信用するのもどうかと思うが、東電ならやりかねないと、妙に納得する面も。

東電の身の振り方は、原発が落ち着いてからの話になるだろうが、今まで通りというわけにはいかないだろう。
特に福島の県民感情としては。  


Posted by kootarou at 12:00日記

2011年04月13日

花より原発・・・

近所の桜が咲き始めた。
例年なら、花見のことを考える時期なのだが、今年はとてもそんな気分になれない。

放射線を浴びながらのお花見はご免こうむりたい。

今年は、「花より団子」ならぬ「花より原発」だ。  


Posted by kootarou at 10:36日記

2010年11月12日

大槻町の一部が町名変更に

11月13日から大槻町の一部が町名変更になるそうです。

11月15日から警察署に出す書類は、新しい町名を書かなければならないとか。
他の公的機関でも同様だと思います。

新旧町名の対応票がこちらに載っていました→大槻町の一部が町名変更  


Posted by kootarou at 09:33日記

2010年08月27日

落雷でひかり電話が壊れた…

先日、ゲリラ豪雨とともに起こった落雷。

近所に落ちたせいで、家が停電した。

更に電話も不通になり、ひかり電話のモデムが故障。

連絡手段が無くなったものの、携帯だけは無傷だったので、携帯で修理の手配を取った。
携帯のありがたみを噛みしめた今日この頃。  


Posted by kootarou at 17:13日記

2010年07月20日

パソコンが猛暑日

このところ真夏日が続いている。

5月は日照不足と低温、
7月はゲリラ豪雨と猛暑。

今年の天候は極端なのが特徴らしい。
ならば秋は台風上陸で、冬は大雪か?

それはそうと、最近パソコンのファンの音がうるさい。
我が家はエアコンがないので、ファンが高速回転しないとCPUが高熱を持って危険な状態になるからだろう。

パソコンのある部屋だけは、いつも猛暑日だ。  


Posted by kootarou at 19:49日記

2010年06月26日

日本はどこまでいけるか?

嬉しい意味で予想を裏切ってくれたサムライ日本。
まさか、1次リーグを突破できるとは思いませんでした。

決勝リーグはどこまでいけるのでしょうか?
岡田監督の目標、4強入りをぜひとも果たしてほしいです。  


Posted by kootarou at 10:08日記

2010年06月04日

ケンミンSHOWに突っ込む

秘密のケンミンSHOWで東京一郎が福島県に転勤になりました。

ついに来たかと思って、楽しみに見ていました。

知らなかったことも結構放送されていて、それなりに楽しめました。

突っ込みたいところが多々あったのはご愛嬌ということで…。
まあ、他の県でもこう思っている県民が多いと思いますけど。

これをみて、福島県に好感を持ってくれる人が増えてくれればいいと思います。  


Posted by kootarou at 19:21日記

2010年06月01日

ガソリンスタンド難民

自分が給油していたガソリンスタンドが、先日閉店してしまいました。

同系列の店舗は、生活範囲外にしかないので、こんだからどうしようか迷ってます。

カードがあるので、出来れば同系列にしたいんですけど、わざわざ離れたところまでガソリンかけていくより、近くにあるところに鞍替えした方が時間的メリットがあるし…。

月日が過ぎるごとに、暮らしにくくなるような気がします。  


Posted by kootarou at 10:48日記

2010年01月21日

バレンタインにお酒を要求

男がプレゼントをもらえる夢のような日がバレンタインですが、付き合いが長くなると贈り物のグレードがどんどん下がる傾向にあります。

ましてや、近年の不況のせいか、ボーナス同様もらえない可能性も感じています。
不況を理由にして、プレゼントをなくして自分用の
チョコレートを買うような気配すら見え隠れしている始末。

ならばと、今年のバレンタインはお酒を要求してみました。
ワインなら、自分も飲むので、ちょっと高級なものでも買ってくれる可能性が高いです。

淡い期待を持って、2月14日を待ちたいと思います。  


Posted by kootarou at 17:30日記

2009年11月27日

クリスマスよ早く来い

クリスマスがあと1ヶ月に近づいてきました。
だからといって、何か新しいことが起こる見込みはないので、今年も自分用のプレゼントを選ぼうかとおもっています。

クリスマスプレゼントの人気ランキングを見ながら、今年は何がいいかな、と思っていると

「よし、ベルトだ!」

と決めました。

なぜかというと、今まで締めていたベルトがきつくなったから。
ウエストが増えたんです…。  


Posted by kootarou at 18:43日記

2009年11月27日

自分用のお歳暮を選んで何が悪い!

毎年のことですが、お歳暮選びは面倒です。
自分の家に届かないものを選んでも楽しくないんですよ。

こんなことを言うと家族に怒られるので、口には出せませんが…。

でも、お歳暮の人気ランキングを見ていて、自分用のお歳暮というのもあることに気付きました。
こっそり頼んでしまおうかな?
  


Posted by kootarou at 15:15日記

2009年11月11日

デンマークチーズケーキっておいしいの?

巷では「デンマークチーズケーキ」というスイーツが話題らしいですね。

テレビや雑誌でたびたび紹介されているみたいですが、普通のチーズケーキと何が違うのでしょうか?

何でも、しょっぱいチーズケーキなんだとか。
以前流行った、塩スイーツ系なんでしょか?

なんか気になるなあ・・・。

デンマークチーズケーキを通販してみた  


Posted by kootarou at 17:21日記

2009年10月08日

二日酔いに響くおふくろの味

このところの不景気で飲み会の開催がめっきり減っています。

そのためか、いざ飲むとなると、みんなとことんまで飲んでしまう傾向にあります。
いつぞやの草なぎ君のように羽目を外し過ぎることはなくても、限界を超えて飲んでしまい、二日酔いでひどい目にあってしまいました。

そんなときに、母親が作ってくれたのがシジミのみそ汁。

昔からしじみは二日酔いに効くと言われています。
まあ、そうでなくても体調の悪い時におふくろの味は、ほっとします。

ちなみに、深酒した次の日にシジミの味噌汁というのは、しじみに含まれている「オルチニン」という成分が肝臓の解毒作用を高めるからみたいです。

オルチニンを配合したみそ汁も市販されています。  


Posted by kootarou at 10:53日記

2009年08月27日

三角和雄先生。動脈硬化の名医

以前祖母が脳こうそくで倒れたことがあります。
その時は発見と処置が早かったので、後遺症も残らずに回復しましたが、動脈硬化が進んでいるので、いつ再発してもおかしくないと言われました。

動脈硬化は、脳梗塞や心筋梗塞を発症するので、いざという時のために名医を探していましたが、たけしの本当は怖い家庭の医学で動脈硬化の名医が紹介されていました。

千葉西総合病院の三角和雄院長です。

この病院では、外来に予約が不要で、来院した患者はすべて診察してくれるそうです。
そして、異常が見つかった場合、その日のうちに手術していまいます。
驚きの病院です。

三角先生の病院の詳細はこちら→動脈硬化治療の名医「三角和雄」先生  


Posted by kootarou at 15:40日記

2009年08月19日

盛田屋の豆腐コスメできれいになった芸能人?

豆腐でパックすることによって、肌年齢が20歳若返る?

という信じられない見出しが新聞に書いてありました。
その番組は、魔女たちの22時。

まさか豆腐が化粧品代わりになるとは思わずに見ていましたが、そこに登場していたのは宮崎県椎葉村にある豆腐の盛田屋でした。

なるほど、ここの豆腐はすでに豆腐コスメとして実績があります。
美肌効果があると購入した友人もいました。男ですが…。
それなら、肌が若返るというコピーも納得です。

ちなみに、豆腐パックを試して肌年齢が若返った芸能人とはこの人→肌が20歳若返る豆腐パックとは?  


Posted by kootarou at 13:58日記

2009年08月06日

夜イカタコダイエットの効果って?

夜にイカとタコを食べるだけでダイエットになるということをサプライズで言っていました。

魚介類は大好きだし、それでやせることができるのなら万々歳です。

50日間続けられるかだけが心配です。
料理法のバリエーションを増やすか?

レシピ本も買おうかな…。

→夜イカタコダイエットで3.7キロ痩せた!  


Posted by kootarou at 10:51日記

2009年08月01日

ドライミストでエアコン要らず?

職場の冷房の設定が低く、全くエコでないと思っています。
エアコンがなくなればどんなに地球にやさしいだろうか・・・。

まあ、出来もしないことを考えるのはよそう、と思っていたら「ドライミスト」という機械があることをテレビで見ました。

極小の霧を噴出させて、打ち水の原理で冷やすそうです。
エアコンの様にギンギンに冷やすことはできないでしょうが、地球と体には優しいかも?

→夢の扉で紹介された「家庭用ドライミスト」の販売価格  


Posted by kootarou at 10:02日記

2009年07月31日

トリュフの香りを手軽に味える秘密のアイテム?

世界の三大珍味の一つと言われる「トリュフ」。
高級品なので、一般市民の時分は口にしたことがありません。

でも、そんなトリュフを手軽に味わえるというので評判なのが「トリュフソルト」という塩。
スマ×スマで紹介されて通販で大人気だそうです。

トリュフは香りを楽しむ食材らしいので、松茸とどっちがいい匂いがするのか楽しみです。

といっても、松茸を食べたこともないんですが…。

スマスマで紹介されたトリュフソルトはこちら  


Posted by kootarou at 10:49日記

2009年07月23日

日焼けとしみとメラノーマ

女性に比べて男性はどうも日焼けに無頓着です。

日に焼けた健康的な肌の方がモテルから・・・というものが一因でしょう。

でも、日に焼けると後でしみやしわの原因になります。
日焼け止めも塗らないし、焼けた後のケアもしないに等しい。

年を取ってから後悔することをこの記事で知りました。→メラノーマの見分け方と名医「石原和之」先生

日焼けはほくろを作り、ほくろががん化する。
夏が嫌いになりそう…。  


Posted by kootarou at 10:25日記