2009年05月18日

エコポイントとレジ袋有料化はアメとムチの関係?

エコポイント制度が5月から始まりました。
お役所仕事と批判する人もいますが消費者が得するのですから素直に喜べばいいと思います。

ただ、郡山市では消費者の得にならない制度がスタートしようとしています。

6月1日から福島県の全域でレジ袋の有料化が導入されることです。
先日、郡山市と市内事業所、消費者団体など三団体がレジ袋の削減に関する協定を結びました。
これにより、郡山市内でレジ袋の無料配布を中止するのは7事業所になります。

家もそうですが、レジ袋にごみを入れて出しているところが多いですよね。
レジ袋が無料でなくなったらゴミ袋を購入しなければなりません。
収入が増える見込みのない我が家では、結構な出費になりそうです。

アメとムチの政策というものなのですかねえ。

まあ、二酸化炭素削減をしなければならないのは分かります。
エコドライブで燃費をよくしたり、エアコンの温度を設定して節電するのであれば、家計も助かることなので一生懸命やりますが、負担が増えるというのはやはりいやなものです。

でも、そういうことを考えているようでは環境に対する意識が低いと言われるんでしょうねえ。
水と安全がタダではなくなったように、環境を守るための投資をしていかなければならない世の中なってしまったのでしょう。

どうせやるなら、二酸化炭素を削減しながらお金を増やす



同じカテゴリー(日記)の記事
 被災自動車の廃車手続きの方法は? (2011-04-13 14:00)
 計画停電の嘘、東電の自己保身 (2011-04-13 12:00)
 花より原発・・・ (2011-04-13 10:36)
 大槻町の一部が町名変更に (2010-11-12 09:33)
 落雷でひかり電話が壊れた… (2010-08-27 17:13)
 パソコンが猛暑日 (2010-07-20 19:49)

Posted by kootarou at 19:00 │日記