2009年03月23日

ハイブリッドカー比較。女性ではインサイトがプリウスに迫る

ホンダのハイブリッドカー「インサイト」が女性の間で人気急上昇という調査結果が出た。

ハイブリッドカーといえば、トヨタ「プリウス」の独壇場だったが、先日発売された「インサイト」が安い値段を売りに販売台数を伸ばしていた。
トヨタも「プリウス」を値下げして対抗してきており、競争が激化していた。

今回の調査で、車を買い替えるならハイブリッドカーを購入したいかを聞いたところ、「具体的な予定があり、購入したいと思う」 は3.2%だが、「具体的な予定はないが、購入したいと思う」79.2%に達しており、予定の有無を含めて購入したいという意欲を持つ人は8割を超えている。

「プリウス」と「インサイト」ではどちらが好きかの結果を 全体で見ると、「プリウス」が78.0%だったのに対し、「インサイト」は22.0%にとどまり、「プリウス」に軍配が上がった。
しかし、女性の間では「インサイト」人気は高く、「プリウス」に迫る勢いとなっている。

とはいえ、自動車購入時に「環境への配慮」を最重要視する人はわずか1.4% というアンケート結果もあり、この不況下では重視するのは、やはり金額ということなのだろう。



同じカテゴリー(日記)の記事
 被災自動車の廃車手続きの方法は? (2011-04-13 14:00)
 計画停電の嘘、東電の自己保身 (2011-04-13 12:00)
 花より原発・・・ (2011-04-13 10:36)
 大槻町の一部が町名変更に (2010-11-12 09:33)
 落雷でひかり電話が壊れた… (2010-08-27 17:13)
 パソコンが猛暑日 (2010-07-20 19:49)

Posted by kootarou at 19:09 │日記