2008年09月17日

クマとケンカすりゃ、クマっちゃう

今日午前7時半頃、東京都奥多摩町原に住む登山家、山野井泰史さんが民家の北約100メートルの山道でジョギングをしていたところ、クマ2頭に襲われ、顔の骨を折る重傷を負いました。
山野井夫妻さんは世界的に有名な登山家で、02年に中国・ネパール国境のギャチュンカン(7952メートル)で雪崩に遭い凍傷を負いました。山野井さんは手の指5本と足の指5本を、妙子さんは両手指10本を失いながらも、登山を続けています。

山野井さんは、自宅周辺で定期的にジョギングをしており、この日も午前6時ごろに自宅を出ていたところでした。
子連れのクマは気性が荒くなっているので、注意が必要です。

熊に出会ってしまったら、とにかく刺激しないようにすることが重要です。
脅かしたり、背中を向けて逃げると追いかけてきます。


このニュースを聞いて、
「熊とケンカしても勝てないから、逃げるしかないよな~」と同僚の美人女性事務員に言うと、

「あんたじゃ、チワワにも勝てないでしょ」と無礼極まりない返答が帰ってきた。

人間、けなされるより本当のことを言われるほうが傷つくのだ。
絶対に見返してやると固く心に誓い、おとなしそうなチワワを探すことにした。


タグ :

同じカテゴリー(日記)の記事
 被災自動車の廃車手続きの方法は? (2011-04-13 14:00)
 計画停電の嘘、東電の自己保身 (2011-04-13 12:00)
 花より原発・・・ (2011-04-13 10:36)
 大槻町の一部が町名変更に (2010-11-12 09:33)
 落雷でひかり電話が壊れた… (2010-08-27 17:13)
 パソコンが猛暑日 (2010-07-20 19:49)

Posted by kootarou at 20:39 │日記